賃貸管理サービスのご案内

安心の資産運用 賃貸管理サービスのご案内

オーナー様の
安定・有利な運用を
実現します。

リブコーポレーションが選ばれる理由

  • 高い入居率

    600棟の物件を管理しており、グループ会社や広範囲な仲介業者様とのお付き合いがある事から幅広い募集ができる体制となっております。

    募集体制
  • 入居審査

    保証会社の審査に加え、当社独自の審査基準を設けており、オーナー様にご安心いただける審査を行っております。また、迅速な対応を行うことで、入居率を向上させております。

  • 管理対応

    内見から申込受付、審査から契約手続きまでを最短1~3日で完了します。また、退去から募集開始までを最短1~3日で行います。さらに、入居者のトラブルを迅速に対応するため、緊急連絡窓口の設置や設備業者と連携を行っております。

  • サービスのご提案

    弊社からオーナー様へのご提案はもちろんのこと、オーナー様からのご意見・ご要望を取り入れてサービスの改善を図り、より満足いただけるサービスを提供いたします。

賃貸管理の流れ

  • STEP01入居者募集

    グループ会社や仲介業者様の展開するポータルサイトや業者間サイトへ広く情報を掲載し、集客を行います。

  • STEP02入居審査

    提携する保証会社による審査に加え、当社独自の審査基準を活用してリスク回避に取り組んでいます。

  • STEP03契約・入居

    契約業務から新規入居まで全て当社が行います。

  • STEP04入居中管理

    入居者様への直接対応や緊急のトラブルにも対応し、快適で安心な暮らしをお手伝いします。

  • STEP05退去手続き

    入居者様より解約の申し出があった際は、オーナー様にご報告するとともに、トラブル防止のため退去時の立会を徹底し、修繕費や敷金等の精算も対応します。

  • STEP06原状回復工事

    入居者様の退去後、迅速に工事を完了いたします。さらに、故障設備の修理やクロス張り替えなど、必要な工事も行います。

管理会社変更の流れ

  • STEP01オーナー様より現状の管理会社様へ解約の申し出

    現在の管理会社様に契約解除を申し出ていただきます。
    なお、契約解除を希望する日より数ヶ月前に申し出をしなければ違約金が発生する場合がございますので、まずはリブコーポレーションへお問い合わせください。

  • STEP02管理会社様との引き継ぎ

    解約のお申し出以降、管理会社様とのやり取りはリブコーポレーションが対応します。
    変更に際してオーナー様のご希望を確認し、ご希望に沿った管理が行えるよう対応いたします。

  • STEP03入居者へ管理会社変更の通知・連絡

    変更に際してオーナー様のご希望を確認し、ご希望に沿った管理が行えるよう対応いたします。