故障かな?と思ったら

水廻り、鍵のトラブル

くらしあんしんサポート24、ピタット安心24にご加入の方

下記内容をご確認の上、解決しない場合それぞれご加入の受付センターへご連絡下さい。
尚、ご連絡はご契約者様からでお願い致します。

くらしあんしんサポート24:0120-253-042
ピタット安心24: 0120-332-635


入居者様都合(お客様の勘違い、鍵の紛失、鍵の閉じ込め、宅配ボックスの誤配等)で
弊社リブコーポレーションが出動対応する場合は5000円(税別)の出張費がかかります。

ガスコンロ

コンロの火がつかない

コンロの乾電池を取り替えてみてください(※アルカリ電池のみ。マンガン電池では
不具合が起こります)

それでもつかない場合、くらしあんしんサポート24にご加入の方は
くらしあんしんサポートへご連絡。
それ以外の方は当社管理部へ御連絡下さい。

給湯器

お湯が出ない

給湯器のお湯が出ない場合は、まず給湯器のコンセントが差し込んであるか、次に給湯器下のバルブは開いているかを確認してください。

それでも出ない場合、くらしあんしんサポート24にご加入の方は
くらしあんしんサポートへご連絡。
それ以外の方は当社管理部へ御連絡下さい。

(1)ガス会社と契約・開栓を行っていますか?

(2)給湯器のコンセントは差し込まれていますか?
※合わせてコンセントの抜き差しをお願いします。

(3)ガス、給水のバルブは開かれていますか?

(4)ガスの安全装置が作動している場合は、全てのガス使用を止めていただき、開栓操作を行ってください。

エアコン

エアコンから室内に水漏れする

エアコンを使わないときなどにドレンホース(室外機から出ている排水を行うホース)に入った木の葉などのゴミのつまりが、水漏れの主な原因です。ドレンホースを調べてゴミを取り除いてください。

(1)エアコンのフィルターにほこりが溜まっていませんか?

(2)ドレンホースから外に排水がされていますか?排水がされていないときはつまりを取り除いてください。

(3)原因が分からない場合は、製品のメーカー・型式をご確認のうえ当社管理部まで御連絡下さい。

テレビ

テレビの映りが悪い

テレビの映りが悪い場合は、配線やテレビに原因がある場合や、電波状況による場合があります。

以下の点についてご確認ください。

(1)アンテナ端子がきちんと接続されていますか?

(2)テレビの受信地域設定は合っていますか?

ブレーカー

ブレーカーがすぐ落ちる

ブレーカーが落ちる場合は、基本的にはいくつかの電気製品を同時使用したときなど、電力容量オーバーによるものが多いです。

(1)契約ブレーカーが落ちる場合 → 全体の電力が契約電力の容量を超えています。

(2)漏電ブレーカーが落ちる場合 → 回路が漏電している恐れがあります。

(3)安全ブレーカーが落ちる場合 → 落ちた回路の電力を使いすぎています。

契約電力容量を上げたい場合や漏電ブレーカーが落ちる場合は、ご契約いただいている電力会社まで連絡してください。