台風に備えて

こんにちは、杉浦です

台風ですね
24号がきて、さらに25号も発生してますよ~

前回の台風のときは、初めて停電を体験しました。
急にフッと消えるんです・・・
ビックリしました・・・

電気がないと、本当っに不便ですね。
日々どれだけ電気に頼って生活しているか、ありがたみが身に染みました!

手動の充電器をもっていたので、いざ使ってみると
手動部分のハンドルを回している間しか充電されない汗だく

電池式の充電器ももっていたので、そちらを使うと
一緒に保管していた電池は液漏れ、新しい電池補充も充電器は作動しない壊れてる

買って安心していては、いけません!
日々の点検って本当に重要!!

そして他に困ったのは、明かりです。
懐中電灯って、スポットでしか照らさないので
部屋が真っ暗で何もできない!(スマホの充電もないので泣)
みんな、ふて寝です

なので、台風後すぐに買ったのが
大容量モバイルバッテリーとランタン

バッテリーは常に満タン充電を心掛け、ランタンは電池・手動・太陽光で使える優れものです。

後は、食糧に水。
準備は多分、これで大丈夫・・・かな

あと、スマホにワンセグ・フルセグついていると便利です。
わたしのスマホにはついていたので、それで情報確認していました。
車のテレビを観てたって人もいました。

あ!とうとう避難準備が発令されました!
みなさん、お気をつけて!!!