結露対策。

どうも。

平野さんです。

最近のある朝の話。
起きて窓を見たら、窓が結露で大変な事になっておりました~。

結露
じゃっばじゃばです

わが家はRC造のマンションです。
RC造は、実家の様な古い木造建築に比べ暖かいのが嬉しいのですが、

結露の多さには最初に入居したときビックリしました。

結露対策としては、
①換気する。
②室温を上げすぎない。
③植物や水槽を窓の近くに置かない。
などがあるそうです。

でもでも
①換気する。←寒いから無理。
②室温を上げすぎない。←寒いから無理。
③植物や水槽を窓の近くに置かない。←植物が好きなので無理。

無理な事ばっかですねぇ。。

結露防止シートも貼りたくないし、、

ってことで

わが家は、毎朝せっせと結露ワイパーで拭っております


結露ワイパー
こんなイメージのやつ。(実際に使っているものは汚すぎてUPできない

結露採ると、このワイパーが満タンになるほど採れます
ワイパーした後は、窓のまわりは雑巾で拭かないと完璧に奇麗にはなりませんね。。

さあ、もう年末です。
そろそろ大掃除を始めないと間に合わないです。
(いつも年末年始休暇になってから大掃除してたけど、
早めに始めればいい、という事にようやく気付いた私です(笑))

どこから手をつければいいかわからな~い!!