災害に備えて

こんにちは。
ピタットハウス半田店 平野です。
今週月曜日、大阪で大きな地震がありましたね。。
わが家でも結構揺れてビックリしました。。

と、ともに関西の友達に安否確認しました。
高校時代からの一番の友人が震度5の地域に住んでおりました。

それに、私、ほんの1週間前の 
6/9.10で大阪京セラドームに行っていましたので、
(←←何をしに行ったかは私のブログバナーを見て気づく人は気づくでしょう

「もし、あの時地震が来ていたら?」と考えるとゾッとします。
とてもとても他人事ではありません。

今朝も関西友人から連絡あり
「水、インスタント食品が買い占められ手に入らない」と。

やはり、日ごろから非常食、防災グッズ、避難場所、確認しておくべき
と、改めて思いましたので
今日はこの話題にします。
防災グッズリスト
備えるもの、たくさんありますね。。
いつも思うのですが、、「これどこに置こう??」ですよね。
避難するとき必ずしも玄関から逃げられるわけじゃないですもんね。

☆☆管理会社として賃貸物件入居者様へお願い☆☆

①家具の固定をお願いいたします。
 ※賃貸なので突っ張り棒等で固定出来るものを選んでください。

②カーテンをつけてください。
 ガラスが割れた場合、カーテンがあるだけで飛散が防げるそうです。

③ベランダに物を置かないでください。
 ベランダは避難経路になっています。
 特に隔壁板や避難ばしごの周りに荷物があれば片付けてください。

④共用廊下も同様です。避難の妨げになるものは絶対に置かないでください。

⑤火災保険の必須加入をお願いいたします。
 入居時にご加入いただいているものは2年更新です。
 お客様自身で更新手続きいただかないと無保険の状態になってしまいます。

⑥町内会にご参加ください。隣近所の方と顔見知りになってください。
 避難が必要な場合、ご近所同志助け合いましょう。
 併せて、近隣の避難場所を再確認してください。

 以上、思いついたことを書いてみました。
 
わが家も毎年3.11に非常食の見直しをしていますが、
今年はまだ新しい物を買っていませんでした。
「今度、今度」と言っていられませんね。早急に揃えます。